Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

Hrの各武器について

実装から1週間

 実装当初は武器切り替えPAや回避行動などに四苦八苦することも多かったですが、少しずつ操作に慣れたこともあり今は各武器でどうやって戦っていけばいいかといったことを思案している段階に入っています。Hr武器についての解説は公式サイトでの動画や他のPSO2ユーザーのブログ、Twitterなどで色々でていますが自分も使っていて思ったことを語ろうかと思います。

 

簡単なおさらい

 

 基本的にヒーローで装備できる武器カテゴリとしてはソード、ツインマシンガン(以下Tマシと表記)、タリス、ガンスラッシュの4つです。ただガンスラッシュについてはHrのクラススキル「ヒーローウェポンボーナス1、2」が乗らないと思われるので実質3種類ということになります。

 また各武器で使えるPAは今のところ4つずつ、また「PAボタンを長押しで他武器へ切り替える」PAが各武器に2つ設定されています。~オブエッジがソードへ、~オブバレットがTマシへ、~オブトリックがタリスへといった具合です。

 各武器に設定されている武器アクションは独特なものですが、回避行動は共通してステップになります。

 これ以外にも色々あると思いますがこのあたりでやめます。

 

ソード

 ヒーロー武器の中では一番扱いやすいと思います。フラッシュオブトリックで距離を詰める、距離を置きたい、横に移動したい場合はヴェイパーオブバレット(前や左右に移動したい場合は方向キー入力が必須)、小型エネミーについてはブライトネスエンドで薙ぎ払い、ボスエネミーのダウン時にはライジングスラッシュを長押しし、エネミーが出てくるのに合わせて2段階チャージした気弾を撃つ、といった感じで状況判断しつつやっております。

 ノンチャメギバを使ったのちノンチャ気弾をヒットさせることでHPだけでなくPPも回復することが出来るのでお勧めです。メギバの前にヴェイパーオブバレットである程度距離をとってから、といった活用も有効だと思います。

 またボスのダウン時にはチャージしたザンバースを撃ったあとノンチャ気弾でPPを回収し、長押しのライジングスラッシュに繋げていく…というのも良いのでは、と思います。

Tマシ

 ヒーロー武器の中では手数で攻めていく武器です。また武器に状態異常(ポイズンやバーンなど)を仕込んでおくのもありだと思います。小型エネミー相手だとファイナルストームやブランニュースターを使い、ボス相手の場合はモーメントオブトリックやブランニュースター(カウンター込み)で戦いつつ、ダウンしたらセカンドオブエッジ(長押し)で距離を詰めてソードに持ち替えて戦っていく、といった感じでやってます。

 チャージしたザンバースを使ってから通常攻撃やモーメントオブトリックなどを使ってダメージの底上げを図ったり、ノンチャメギバ→通常攻撃(チョン押し)でHPを回復といった事もできます。

タリス

 ヒーロー武器の中では使ってて一番楽しい武器だと自分は思います。ソードやTマシはHuやGuで使っていた人からすれば比較的慣れるのが早いと思いますがタリスの場合はそれらとは違い特殊なものとなっています。正直言うと6月に公開された公式でのタリスのアクション動画を見たときの印象は

「瞬間移動は便利そうだけどあんまり強くはなさそう」

といったものでした。実際Hr実装直後にタリスを使った際は

「使いづらいけど通常攻撃は強い(ヒーローソードをぶん投げてる感じ)」

 ただ慣れてくると

「ジェットホイールを展開した後ワイズハウンドで張り付けてそのあとはダイブオブバレットで距離調整しつつレーサーオブエッジを撃ってワイズが切れたらまた張り付けて…」

 といったように考えつつ戦っています。レーサーオブエッジ→ダイブオブバレット(左に移動)→レーサー→ダイブ(右に移動)→通常…といった具合に反復横飛びよろしく戦ったり、ボスのダウン時はワイズとジェットを設置してからレーサー(長押し)でソードに持ち替えて、といった感じでやっていくのも良いと思います。

 タリスでHP回復をしたい場合はワイズハウンドで張り付けてからノンチャメギバを撃つと回復できるのでお勧めです。

まとめ

 最後になりますがHrは必ずしも3種類の武器を使い分けしないといけない、ということはありません。人によってはソードだけ、Tマシだけ、タリスだけということもあればソードとTマシは使うけどタリスは使わないなどといった人もいると思います。どのような感じで戦うかは各ユーザーの自由です。個性を活かした戦い方をしていきましょう。