Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【pso2】クラスバランス云々

 

今回はpso2のクラスバランスについて個人的な考えを述べたいと思う。

丁度いいタイミング

 

 なぜ今なのかというとep5でHrが実装されて一週間ほどになるが、Hrについて色々と情報収集をした際

「Hrは強い」

「Hrは使ってて楽しい」

といった肯定的な意見もある一方で

「緊急でまわりのクラスを見たら全員Hrだった」

「Hrがこれだけ強いのなら既存クラスの下方修正はいらなかったと思う」

「(Hrが強いので)既存クラスがこの先どうなるのか心配」

という声もあった。もしかしたらすでに

「Hr飽きた」

という人もいるのかもしれない。

 

Hrについての自分の意見

 以前「Hr所感」という題名で記事を書いており繰り返しになるが、Hrは個人的に

「使っていて楽しいクラスである」

と断言できる。例えば「切り替えPA」は他職には無いシステムだ。「どういったタイミングでどの武器に切り替えていくか」を各プレイヤーが判断しながら戦う、というのは画期的だと思う。

 実際Hrを使っているプレイヤーは自分と同じように「楽しいから使う」という人もいれば単に「強いから使う」という人もいると思う。人によっては「楽しいから」でも「強いから」でもなく「子供の頃に戦隊モノのアニメを見て自分もヒーローになりたかった」みたいな人だっているかもしれない。

 

一つの問い

 「万人が納得できるクラスバランスを作ることは可能か?」

 と言われた場合、自分が行き着いた答えは

 「根本を変えない限り不可能」

 だと思う。

 自分が思うpso2のクラスバランスにおける根本とは「サブクラスの概念」だ。サブクラスが設定できることでメリットもあるがデメリットもある。例えばメリットとしては

 ①サブクラスに設定したスキルが使用できる(メインクラス限定を除く。Hu/Fiなら「リミットブレイク」は使えない)

 ②サブクラスで使用できる武器がメインクラスでも装備可能であればその武器のPA・テクニックを使用できる(例:Hu/Fiでゴッドハンド(全クラス装備可能ナックル)を装備すればナックルPAを使うことが出来る)

 ③設定したサブクラスによっては攻撃面と耐久面を両立させたり、テクニックを使うことも可能。

 ただしデメリットもあり、

 ①サブクラスの論争が起きる(メジャーな組み合わせ以外認めない、など)

 ②変な職構成の場合(例:Fo/Raなど)人によってはそのプレイヤーを掲示板等に晒し上げることもある

 極端な話プレイヤーが選択したサブクラスの強みを十分理解し、サブクラスのスキルをしっかり活用できるのならマイナーな職構成でプレイするのも構わないと思う。

 例えばメインGuだとTマシンガンsアップ(スキルリング)が実装されたことでメジャーなサブクラスといえばHuになるが、あえてサブFiにするのなら「テックアーツ系」のスキルを活用する必要があるし、サブBoなら「テクニックが使える」といった利点を活かす必要がある。サブFiやサブBoでサブHuと同じように戦っていては、それらの強みを活かしているとはいえない。

 

 話を戻すが自分が言う「根本を変える」というのは「サブクラスの撤廃」である。

 

仮の話

 仮にサブクラスが撤廃された場合、上にあげたデメリットは全てなくなるが、同時にメリットも全て消失する。そのかわり新しいメリットとデメリットが生まれる。

 サブクラスがなくなった場合のメリット

 ①各クラスがHrと同じく独立するので運営側が掲げるそれぞれのクラスのコンセプトを実現させやすくなる

 ②各クラスでしかできない仕事(Teなら支援、Huならウォークライでヘイト取りなど、FoやFiは…火力枠?)があるのでクエストによっては活躍できる場合がある(防衛戦ならHuとか)。

 デメリット

 ①サブクラスを設定することによって、今まで出来ていたものができなくなる(Gu/Raでチェイン+WBとか)

 ②Hrと同じくらい戦えることを前提とした場合、各武器のPA倍率見直しや、クラススキルの倍率見直しなど大規模なバランス調整が発生するため、運営側の負担がかなり大きくなる

 ③ある意味では選択肢の幅が狭まる、とも言えるのでかえってユーザーが飽きてしまうことも

 

 この話については、ユーザー側で見れば今までできていたものが出来なくなる、ということについて不満の声が上がることは予想できるし、運営側にとってはコンセプトの実現が易しくなる代わりにHrを除いた全クラスの見直しをする必要があり、場合によってはACスクラッチや新クエストの配信がしばらくできなくなる、という可能性もある。

 

最後に

 調べた所pso2のサービス開始時はサブクラスというシステムはなく、「必滅の呼び声」というアップデートタイトルの時に新システムとしてサブクラスを実装した(知りたい人は「pso2 サブクラス 実装」で検索)ようなので5年たった今、サブクラスの撤廃ができるかというと…。

自分の言う「根本」を変えてもなにかしらの不満が出るからなぁ…。理想は理想でしかない、とはよく言ったものである。