Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【現代社会】Win10のニュース機能を使う

 Windows10(以下Win10)のスタートアップをクリックした際、右側にニュースと書かれたものがあります。自分のPCは元々Windows7だったのですがその時にはなかった機能です。今回はこのニュース機能について語ろうと思います。

色々なカテゴリ

 Win10のニュースを開く→左にあるカテゴリを選択→すべてのカテゴリを選ぶと「主要」やら「トレンド」といったものが出てきます。勿論政治・経済などの堅苦しいものだけでなく「グルメ」や「トラベル」といったカテゴリの記事を見ることもできます。「ゲーム」カテゴリはないので、近いものでいうと「テクノロジー」になります。今日「テクノロジー」のカテゴリで見たニュースでは、ポケモンGoパンヤ(ネトゲ)のサービス終了といったものが載っていました。

 なお、お気に入りのカテゴリに設定したい場合は左下にある星マークをクリックすればokです。

 ちなみに自分がお気に入りに設定したカテゴリは「グルメ」「トラベル」「企業」です。「グルメ」「トラベル」は言うまでもなく食べ物に関する情報が、「企業」は業務提携とか新商品の発売といった情報が得られます。

最後に

 その情報を得て何かする、というわけではありません。ただ自分が知らない間に色々な事が起こっているな、ということを実感するのは大事だと思います。