Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【自分語り】将来を考えて

 資質のぶつかり合いの記事で「自分は将来何も学んでいない人間になりたくない」ということを書きました。その後、何かを学びたい気持ちはあるけど何を学べばいいのかが浮かんでこないという事態に陥りました。

 なのでいったん落ち着いて、その後「自分が将来生きる上で学んでおかなければならないことは?」というのを考えたとき、お金に関する知識、という答えが出ました。思い立ったが吉日、ということで図書館にて

 カイジ「命より重い」お金の話 著 小暮太一 サンマーク出版

 図解 所得税法 超入門 平成28年度改正 著 山口暁弘 税務経理協会

 この2冊を借りました。このうちカイジのほうは先ほど読み終わりましたが、この本で言いたいことは

 「お金の知識についてきちんと身につけておきましょう」

 の一点だけだと思います。まあ色々書いていますが、結局はこの一言で済むと思います。

 もう一冊の本はこの記事を書いた後にでも読もうと思っています。給与明細にも所得税と書かれた欄がありますが、実際のところ「所得税とは何か説明しなさい」と言われても答えられなかったりします。

 ただ、自分から「お金に関する知識を学びたい」と思えることができたのでしっかりと理解しようと思います。

 

 追記:所得税の本を読みましたが、頭が痛くなったのと自分に関係なさそうなのはすっ飛ばしました。儲けに対する税金、とだけ覚えておこうと思います。しっかりと理解しようと言ったのは何だったのか…。