Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【自己啓発】無駄を省く

 人生を生きていると何となく感じる無駄があるはずです。時間の無駄とかお金の無駄とか。そういった無駄というものは主観的な判断でしか生まれません。

 例えばソシャゲに数百万突っ込んだAという人がいたとして、金の無駄とBが言ったとします。BからすればAの行為は無駄に見えますが、Aからすれば無駄とは思っていない可能性があります。むしろ必要な投資だ、というかもしれません。

 さて、この無駄という主観的な判断は自分自身に下すこともできるはずです。できるはず、できなきゃおかしいという言葉も主観的な判断によるものですが。

 意識すること

 

 無駄を省くには「無駄だ」ということを意識する必要があります。例えば自分はpso2をやっていますが最近は緊急に行くこともなく、キャラの着せ替えを楽しんだり、デイリーブーストを維持したり、といった感じでやっています。今までは休日に長時間pso2、という感じでしたが、今は休日に出かけて本を借りる、あるいは買って読む、といった方向にシフトしています。pso2をしている時間は1日に10分ほど、長くても2時間くらいです。

 モチベーションの低下もありますが、一番の理由としては「pso2で遊んでいてもリアルに良い影響をもたらさない」ということです。pso2でキャラクターがレベルアップしても強くなるのは操作しているキャラクターであり、自分ではありません。あほらしいですが、そういったことに今更気づいたわけです。pso2よりも読書のほうが遥かに自分自身を成長させてくれるものですから。

 そういった感じで「自分自身に何も良い影響をもたらさない」時間は徹底的に排除していくとその分の時間がぽっかり空きます。そこに自分自身を成長させることのできる時間を埋めればいいわけです(たまには休息もとりましょう)。どういったものが自分自身を成長させるのかは各々で考えてみましょう。

 お金に関しても時間と同様に「自分自身によい影響をもたらさない」と判断したらバッサリ切りましょう。

 最後に

 無駄を省くのは大事なことですが、省きすぎてかえって苦しむということにならないよう気を付けましょう。