Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【雑談】辞めた仕事の件

 8月31日付で仕事を辞めた。今回はそれについて書こうと思う。

 どんな仕事?

 いつぞやの記事で言ったか忘れたけどコンビニ店員をやっていた。期間は9か月程、希望勤務日数は週5日、時間は大体8~9h(休憩時間が1h)程。やめた理由は来客数が多いことによる忙しさ(ストレス過多)等々。ここからはQ&A形式で書いて終わりにしようと思う。

 Q&A

 Q.コンビニは立地と時間帯によって忙しさが変わるって聞いたけど本当?

 A.本当。時間帯は朝7~8時あたりがピークで、自分の店では1時間に160人ほど来ることもあった。大抵コンビニで朝6~9時の給与が深夜に次いで高いのもその時間帯が最も忙しいということが考えられる。

 立地に関してはすぐ近くに学校があったり、公共交通機関があったりすると必然と来客数が多くなる。また季節によって近くで催し物があるときも来客数は多くなる。今は9月だけど、7~8月はお祭りや、花火大会があるので、コンビニで働く場合はそういったイベントに左右されない(来客数が増えづらい)店で働くのをお勧めする。可能なら自分が入りたい時間に来店して下見をしておくのがいい。

 

 Q.コンビニは覚える業務が多いって聞いたけど本当?

 A.本当。ただしそこまで難しくはない。発注業務を覚えるとなると話は変わるけど。

 

 Q.店員から見てイライラする客ってどんな客?

 A.・会計の際に「○○しましょうか?」と聞いても答えない客(大抵イヤホンをしている。若い客に多い)

  ・支払いが遅い客(主に高齢者)

  ・「○○円です」といっても「え?」と聞き返してくる客(これも高齢者に多い)

  ・異様に絡んでくる酔っ払い

 Q.コンビニで働いていてここは改善したほうがいい、って思った点は?

 A.スーパーでさえお釣りが自動的に出てくるようになっててそれを渡せばokというシステムができているのにコンビニでそれを導入していない点。

  あと話が変わるけど、24時間制に縛られないようにする。夜勤で働く人・昼夜逆転生活をしている人向けに夜に店を開けて朝に店を閉めるコンビニがあってもいいと思う(例19時に開店~翌朝9時に閉店)。まあこれは採算がとれるかどうかを全く考えてないが。

 Q.コンビニって店によってノルマがあるって聞いたけど?

 A.少なくとも自分が働いていたところはノルマを課されることはなかったし、クリスマスとか節分などのイベント期間に声かけをするということもなかったし、声かけをしろともいわれなかった。当然だがノルマの有無は面接時に必ず聞いておくこと

 Q.コンビニって売れ残った商品はどうするの?

 A.売れゆきが悪くてもある程度長持ちする商品であれば、値下げをして特定のかごに入れて販売する。おにぎりや調理パンなどの食品は期限が短く、販売期限の2時間前に下げる決まりがある(例:2017年9月4日の0時が期限であれば9月3日の22時に下げないといけない)。下げた商品は廃棄処理をしてから廃棄する(勿体ないがそういう決まりになっている)。ただ、店によっては持ち帰りokとか持ち帰りはダメでも休憩時に食べるのはいいよ、とするところもある。まあ直営店だと絶対だめだと思うけど。

 Q.コンビニで働こうと思うけど面接で気を付けておいたほうがいい点は?

 A.一つ目は上にも書いたけどノルマの有無を確認しておくこと。二つ目は勤務日数と勤務時間を少なくした希望を出すこと。勤務日数と時間は増やそうと思えば増やせる。しかし逆にシフトを減らしてくれと言うと大抵は苦い顔をされる。またコンビニは基本的に長期間働く人を募集することが多い。特定の理由がない限り、短期で働きたいという人を採用してくれないことに気を付けるべし。

 Q.コンビニって空調効いてるから快適だったんじゃない?

 A.冬はまだしも夏は空調が効きすぎていたのかめちゃくちゃ寒かった。汗をかくことはなかったけどお腹を下すことは何回かあった。ウォークイン(ペットボトルや缶ビールなどを詰める、所謂冷蔵庫みたいなところ)は夏であっても手袋とジャンパーを着用していないと滅茶苦茶寒いのできつかった。

 Q.コンビニの時給についてどう思う?

 A.正直安いと思う。まあ「覚えてしまえば誰でもできる」職種なので仕方ないと思う。時給を上げたい、もっと稼ぎたい場合はコンビニバイトにとどまって賃上げの交渉をするのではなく、「特定の人にしかできない」仕事に就いたほうがいいと思う。まあその仕事の場合は何かしらのもの(例えばコネとか)が必要になると思うけど。