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色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【雑談】筋トレについて

 筋トレといっても自分がやっているのは自重トレーニングです。トレーニングジムに行くとか器具を使うとかはしていません。マットを購入しようかなという気はありますが。

 筋トレの頻度

 自分が筋トレを始めた時は毎日やっていました。ですが一週間ほどで「さすがに毎日はきつい」とかんじたので1日おきにしました。しかしそれでもきついと感じたので、月・水・金に筋トレをするという風に決めました。もうすぐ3年目になりますが、継続することができています。ちなみにウォーキングについてはいつやるかというのは決めていません。筋トレをやった後に歩いたり、筋トレをしていない日に歩いたりとバラバラです。

 負荷

 筋トレにおいて自分のモットーは

 「自分に対してブラックであれ」

 ということです。ようは限界までやれってことです。プログラムをこなしても「まだ腕立てできるんじゃない?」「まだまだ腹筋できるんじゃない?」となって実際やってみると2~3回出来たりします。そうなると「何楽してんだよ、そんなんじゃいつまでたってもシックスパック作れないよ?」という風になったりします。

 内容

 自分は上半身、下半身、体幹をバランスよく混ぜたプログラムでやっています。筋トレ前のストレッチを含めると大体30分ほどで終わります。内容はこんな感じです。

 ①バックブリッジ脚上げ(片方2分30秒ずつ。15秒休んでもう片方)

 ②腕立て伏せ(伏せた状態で8秒キープ。上げたら3秒以内にまた伏せる。最低10回)

 ③スクワット(腰を落としてひざを曲げた状態で10秒キープ。起こしたらすぐに落とす。最低10回)

 ④クランチ(体を起こし切らない。腹筋を触って固くなっていればok。これを15秒キープしたあと体を戻す。きついと感じるまでやる)

 ⑤フロントランジ(片足を大きく前に出して腰をしっかり落とす。10秒キープして反対の足、最低10回)

 ⑥フロントブリッジ(最低4分、可能ならいけるとこまで)

 最後に

 筋トレをやる場合、最初は低い負荷から始めましょう。実際自分もフロントブリッジは最初30秒でへばったので。

 あとは夏であればクーラーと扇風機を併用して涼しい環境でやったほうがいいと思います。冬は…まあ筋トレしてたら体が温かくなるのでエアコン等はいらないと思います。

 ただ、冬でも筋トレをする場合は軽装でやったほうがいいと思います。終わったら服を着ればいいだけですし。

 筋トレを始める際に、できれば「異性にもてたい」「見返してやりたい人がいる」といった感じの目標・動機を持っておいたほうが継続できると思います。人によってはやっていくうちに目標や動機が変わることがありますが、気にしなくてokです。