Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【雑談】傍観者

 

 最近ははてなブックマークで記事やニュースを閲覧することが多いんですが、あまり惹かれなかったりします。大抵「ふーん」とか「うーん」ということで終わることが多かったり…。何故だろうかとちょっとだけ考えましたが、自分にとって重要なことじゃないからだと思います。

 一例

 最近の話になりますがvaluでyoutuberの方が炎上を起こした際に、色々なブログを巡って情報を集めていました。結局その方の事務所が解散ということで…。

 炎上になったのが8月中旬あたりなので大体2~3週間くらいですか。自分は擁護するわけでもなく(擁護する理由がない)、かといって一緒になって叩くということもせず、傍観者の立場をとっていました。絵にするとf:id:istats:20170908035904p:plain

 こんなかんじですか。まあ上の人達がどういう風になるのかをじっと見ていました。昨今はちょっとしたものでもすぐに炎上して叩きまくる、というのが多くなってきた感じがしています。まあ今回起こったことはちょっとしたものではないと思いますが。

 おそらく自分は、「自分自身が危害を受けない」という判断をしたら傍観者になるのだと思います。芸能人の不倫とか殺人事件とかを見ても「ふーん」となるのはそういうことなんだと思います。

 一方で最近「独身税」についての話題を見ました。自分は誰かと結婚する気がないので一生独身のままでしょうが、仮にこれが自分の市で「独身税に賛成か反対かの投票をする」となれば当然ながら反対に票を入れます。自分自身が危害を受ける場合であればちゃんと考えます。まあ大抵は受け入れないことが多いですが。