Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【アキブレ】ターン数の概念

 どうも(´・ω・`)

 さっき盾無さんのマルチクエストを☆5で挑んだんですが、機動力に差がありすぎてあっけなくやられました。一緒に戦ってた人には申し訳ないと思ってます(´・ω・`)

 戦闘に負けた場合APの消費がないのが良い点ではありますが、みんなでやるなら勝ったほうがいいよね、というのは変わりありませんね(´・ω・`)

 さて、今回はアキブレの戦闘におけるターン数について説明します。

 概念

 例えば野球は一回表、一回裏が終わったら二回表、二回裏…というように進みます。表裏が終わったら回を進めて、また表から…というようになってます。

 ファイアーエムブレムというゲームも野球と同じ感じです。自軍ユニットを動かして、敵軍ユニットが動いてくる。で、1ターン増えてまた自軍のユニットを動かして…といった感じです。

 で、アキブレのターンの概念ですが、敵味方関係なく、ユニットが行動をとれば1ターン増える仕組みになってます。ボス本体をBREAK状態にした場合、攻撃してくることはありませんが、そういった場合でも1ターン増えます。

 またアキブレにはWAVEという概念もあります(ない場合もある)。で、前にも書いたように戦闘評価を☆3でクリアするには20ターン以内にすべて討伐する必要があります。

 つまり1WAVEに7ターン以上かけると☆3でクリアできなくなる可能性が高くなります。

 20ターン以内で討伐するには?

 まずはとにかく数を減らす事に専念したほうがいいです。このゲームの場合は、単体攻撃兵装持ちのユニットよりも、全体攻撃兵装持ちのユニットの方が価値が高いと思います。当然ながらレベルを上げたり、相手の弱点を突くことも重要です。

 逆にアビリティで自己バフや全体回復持ちのキャラクターがいますが、20ターン以内、というのを考えると控えたほうがいいかもしれません。

f:id:istats:20171126133632p:plain

 ボス戦の画像。黄色く囲った部分を見てもらえれば分かると思うが、右腕や左腕を使って攻撃をしてくる。右腕や左腕は"固いザコ"という認識を持ったほうがいいかもしれない。

 ボス戦の場合どうするかですが、基本的には部位破壊を優先したほうがいいです。頭数を減らしつつ、こちらの被害を少なくできるので。単純にクリアできればいい、というのであればこちらの方法を取りましょう。

 勿論、部位破壊せずに本体を集中攻撃するのもokです。本体のHPがなくなったらクリアになるのでそちらの方法でもいいと思います(´・ω・`)