Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【fez】ルーンの使い分け

 どうも(´・ω・`)

 別に語るようなことでもないと思いましたが、まあ書こうかなと思います。

 フェンサーの所でも書きましたが、使用可能なルーンスキルは4種類あります。効果自体はどれも強力ですが、どの状況でも使っていけるルーンと状況によっては全く効果を発揮しないルーンが存在します。

f:id:istats:20171218141840p:plain

 上からプロテクト、イレイス、アクセラ、ヴィガー。自分はプロテクト以外のルーンを習得済み。

 それぞれ分けるとしたら、前者はプロテクトとヴィガー、後者はイレイスとアクセラですかね。プロテクトとヴィガーは主戦とか僻地とか、大人数とか少人数といった状況に左右されることが少ないルーンだと思います。

 逆にイレイスやアクセラは状況を選びます。イレイスの場合、主戦場で戦うなら有効だと思いますが、少人数の時や孤立した敵を捕まえる時に、相手に皿がいない(孤立した敵が皿以外)のであれば、イレイスは無意味なルーンといえます。

 一方アクセラは少人数戦の場合、あるいは孤立した敵を捕まえる際(皿ならイレイスのほうがいいと思う)には効果を発揮できますが、主戦場だとカレス、ショックといった鈍足効果を持つスキルが飛んでくる&アクセラ中に鈍足を受けると効果が消滅して鈍足状態になる&鈍足中にアクセラを当てても効果が出ない、といった三重苦があるので主戦においてはアクセラは殆ど効果を発揮できません。

 自分は以下のような形でルーンスキルを使い分けてます。参考になれば幸いです(´・ω・`)

 主戦場で敵がスタンしたのを見た時:イレイスを撒く

 主戦場で敵召喚(ナイトやジャイ)に:ヴィガーを撒く

 孤立した敵がスタンした時(皿):イレイスを撒く

       〃(皿以外)   :アクセラorヴィガーを撒く

f:id:istats:20171218141235p:plain

 イレイスマジック中に魔法攻撃を食らうと↑のエフェクトが出て、無効化できる。スタンした敵に撒くことで濱口ヘルの対策になる…かもしれない。

 

 ではまた(´・ω・`)