Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【雑談】ニット帽

 どうも。

 外出の際、2つほど考えていた云々の1つ目を書こうかと思います。

 自分はよく自転車で外出することが多いんですが、この時期の必須アイテムとして手袋と厚手の靴下は着用してるんですが、頭部の防寒アイテムを持っておりません。

f:id:istats:20171222182147p:plain

 で、耳元まで覆うことのできるニット帽を探してみようということでユニクロのチラシを見ると税抜き790円の文字が。

 ただもう一つの用事のために少し遠出をすることになり、その際に高級百貨店が近くにあったため、立ち寄ることに。メンズ売り場に向かい、ニット帽に付けられてた値段のタグを見ると8000円程(多分税抜き)でした。

 さてこの時、「ユニクロは高級百貨店の10分の1の値段で売られている」と見るのか、「高級百貨店はユニクロの10倍の値段で売られている」と見るのか…。

 消費者としてみる場合、ユニクロのほうが安い、その差額で別の用途にお金を使える、といった感じで「買うならユニクロのニット帽にしよう」と選ぶ人が多いだろうと思います。

 しかし「売る側から見たらどうなんだろう?」と思わずにはいられませんでした。例えばユニクロのニット帽が100着売れたとして、人件費云々を除いたとしたら大体80000円の売り上げになります。

 一方、高級百貨店のニット帽は10着売れたらユニクロの売り上げと並び、100着売れたらユニクロの10倍の売り上げになります。使用している材質とか、ブランドネーム料云々の違いもあると思いますが、販売側からすれば1着の値段が高いものを買ってもらったほうが嬉しいよなあ、と。

 …ということを考えていくうちにユニクロと高級百貨店のどちらで買えばいいのかが益々わからなくなる始末。ただ、高級百貨店のほうでは年末にメンズ品のセールがあるという情報を聞いたので、その際試着してみてどうするかを決めようと思います。