Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【雑談】音と距離

 どうも。

 今日はある本を買うために電車に乗ってたんですが、その時に赤子の鳴き声がして、口にすることはなかったんですが、五月蠅いなーと感じました。

 ただその時に「なぜ赤子の声を聴いて五月蠅いと感じるんだろうか?」という疑問が出て、ちょっと考えたところ、「五月蠅いと感じるのは、そう感じる人の性格ではなくて、単純にその音を発しているもの(この場合は赤子の鳴き声)とその音を聴いた人の距離が近いからかもしれない」という結論に至りました。

 というのも、例えばお祭りの時期になると太鼓の音が聞こえたりするじゃないですか。あれって遠くからでも聞こえることがあるんですが、ある程度距離があると「あっ、お祭りやってるのかな?もうそんな季節か」と思えますけど、近くで(例えば5メートル以内の距離だとして)ドンドコドンドコやられると「流石に五月蠅いよ…」と思ってしまうんですね。

 その結論に至ると、赤子の声も「五月蠅いけど、まあ我慢するしかないか」と思うことにしました。まあ本当に五月蠅くて我慢できないのなら、耳栓を持っていくとかそういう対策をすればいいだけですし。

f:id:istats:20180102213148p:plain

 ではまた。