Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【将棋】なんで見えないんだろ?

 どうも(´・ω・`)

 早速棋譜をペタリ。

f:id:istats:20180309001513p:plain

 この局面で自分は5分30秒ほど考えてました。残り10秒になってから25飛車としたんですがこれは悪手。

 この局面は角成が受からないこともあってか、どう指していけばよいのかが分かりませんでした。4六歩は銀が引くだけ、4八飛は4七歩と打たれて困る、5八角は△同角成▲同飛△4七角打▲2八飛△2五角成で馬を作られるだけ。

 ソフトで検討したところ、ここは5五か4四に角を打てとのことでした。3二飛と回っても、▲3三角成△同飛▲25飛で桂得しつつ、盤上の角を消せます。

 角打ちは考えてたんですが△32飛と回られるから打っても意味がない、と思ってました。

 この局面に限った話ではないんですが、なぜ自分は長考してもそういう有力な手が見えないんだろうといつも思います。

 単に棋力不足で済む話ならいいんです(いや、良くないかも)。でも、5分考えても指し手が見えないのはちょっとおかしいんじゃないか、そう思わずにはいられません。

 上のような状況になった時に、サッとその後の進行を読んでスッと5五か4四への角打ちが見える人を本当に羨ましく思います(´・ω・`)

f:id:istats:20180309014537p:plain

 別の棋譜になりますが、この局面でも自分は考え込んでました。ただ、相手の狙いは△25歩▲同歩△27歩に飛車が逃げて、△25飛くらいかなと思ったので、△25歩とされないために▲1七桂と指したんですが、当然△1五歩と突かれ、そこでまた2分ほど考え込み、結局時間切れ負けになりました。

 この局面はソフトによると▲5六歩と突いて、以下△2五歩には堂々と▲同歩と取り、△2七歩に▲4八飛とかわして、△2五飛に▲5五歩、△3六角、▲1七桂、△2二飛、▲3四角打でよいとのこと。▲3四角打に△3三銀なら▲2三歩打△3二飛▲3八飛で指せるようです。

 ここまで読んだ上で▲5六歩と突けるならいいんですけど、悲しいかな、それが出来るなら考え込む必要はないわけで。

 実際この対局は相手が角交換振り飛車を用いて始まったこともあって、また格言に「角交換に5筋は突くな」というのがあるので、▲5六歩はないだろうなと思ってました(考えてもなかった)。

 やっぱり、中盤は一番難しいなと思います。と、同時に自分のヘボさに泣けてくるなあと。

 眠たくなったのでこの辺で。

 ではまた(´・ω・`)