Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【将棋】嫌になる

 どうも(´・ω・`)

 いつぞやの時に1日3局まで、と決めてたんですが守れてる日もあればそうでもなかったり。そうでもない日が多いんですけどね。

 今日はそうでもない日でした。

f:id:istats:20180310223846p:plain

 当たり前のように、というとあれですが、勝ち越した日は今まで両手で数えられるくらいだと思います。

 この日は9連敗した後、勝って負けて勝って負けてで終わることに。

 1か月ほど前は90%ほどあった達成率も落ちこんでます。勝率も4割切る日は遠くないでしょう。

 負けることはいいんです。ただ、指し手が見えないのを何とかできないかなと思います。

 他の人たちの対局を見ていると、指し手の善悪はともかく、なんであんなに早く指せるんだろうかと不思議に思います。

 そういう人達がいて、一方で早く指せない自分がいて。

 なんだかつらいなあと。

 今日の指し手が見えなかった棋譜を貼ります。

f:id:istats:20180310232105p:plain

 この局面で考え込みました。でもどれだけ考えても良い手が思いつかなかったので残り10秒になった時に投了しました。

 あなたなら、次にどう指しますか?

 ソフトによると、ここは2四歩が良いとのこと。同歩と同角、それぞれ進行を見ましたがこちらが指せるようです。

 2四歩は考えていたんですが、同角と取られたときに5七の地点に利きが増えるのが嫌でしたし、同歩だと2二歩とした時に、同飛や同角とされた後、どうやって攻め駒を捌いていけばいいのか分かりませんでした。

 ただ、この局面は相手からも動きづらそうな印象を受けました。実際相手は△1二香→△1三香と指していたので…さすがにここから△1二飛と回る手はないでしょうし。いや、あるかもしれませんが。

f:id:istats:20180311002436p:plain

 この局面でも3分ほど考えてました。相手の狙いは△2五銀からの逆棒銀や△4四角といった手が見えてましたが、どうすればよいのかが分からず、結局▲78金を選択。その後は当然のように△25銀と来られ、結局時間切れ負けになりました。

 相手の指したい手は見えるのに、なんで自分の指したい手が見えないのか…(´・ω・`)

 最近は「本当に自分は1級の実力があるのか?」と考えるようになりました。正直言ってひどい内容の棋譜ばかりなので。

 眠たくはないんですが、これ以上語っても自虐しか出てこないのでこのあたりで。

 ではまた(´・ω・`)