Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【将棋】初段云々

 どうも(´・ω・`)

f:id:istats:20180321011013p:plain

 モチベーションが落ちたわけではないんですが、最近は1日1局やったらもういいかな、と思うことが多くなりました。

 今日は初段について、というか初段になることについていろいろと考えてました。

 自分は初段に上がりたいかと言われると、どちらでもいいと思ってます。というのも自分が目指してるのは初段ではなくて将棋が強くなることなので。将棋が強くなれば自ずと初段に上がってるだろう、そういう考えでやってます。

 自分も何度か「将棋 初段になるには」と検索して色々見て回ったことはあります。詰将棋をやれとか得意戦法を持てとか対局後に反省しろとか、調べれば簡単に出てきます。

 そこで自分が疑問に思うのが「効率」というところです。

 最短で初段になる。

 効率よく勉強して初段になる。

 そういう触れ込みのサイトもあったりします。

 最短の定義は?1日?1週間?1ヶ月?半年?それとももっと?

 効率よくとは言うが、それなら効率の悪いことはしちゃだめなのか?

 なんか揚げ足取りみたいになってますが、それだけ疑わずにはいられないというか…。

 人によって成長のスピードは変わります。同じ量の勉強をしたとして1ヶ月で初段になれる人もいれば1年たっても初段になれない人もいるわけで。

 そういう現状を見ると、最短?効率よく?仰る意味がよく分からん、となるわけです。

 ちょっと考えがまとまらなくなったのでこのあたりで。最後に一つだけ。

 初段になることを目標にするしないはその人の自由です。

 ただ、それに固執しすぎると、いざなれなかった時につらくなります。

 目標から目的にすり替わることのないようにしてくださいね。

 ではまた(´・ω・`)