Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【将棋ウォーズ】雑になるのは是か非か

 どうも(´・ω・`)

f:id:istats:20180403200600p:plain

 将棋ウォーズの棋力レーダーチャートですが、早指力が一番変動しやすい項目ですね。単純に指し手が早いかどうかで決まるので。

 で、ほぼほぼ直感で指してます。といっても相手の駒組はしっかりチェックしながらやってますし、考えなきゃいけないときはしっかり考えてますが。

 で、今回思ったのは「早指しは雑になる」云々について自分の考えたことを書こうかと。

 まず直感で指すように(早く指せるように)なって自分でも実感したのは、次の2つ。

 ①早く指そうと思えば指せること(誰でもとは言ってない)

 ②時間切れ負けが多かった頃と比べてポカが増えたこと

 なので、早指しは雑になる、という意見自体は合ってると思います。

 ただ今回は是か非か。つまり雑になるのが良いことか悪いことかについてです。

 自分としては、雑になるのは良いことだと思ってます。

 理由は、雑になることで自分の至らない点が見つかりやすくなって、そこからの矯正もしやすいと思うからです。

 これは段位が上がれば上がるほど実行しづらくなると思います。

 というのも、雑になることって言ってみれば自分のスタイルを一度壊してしまうことですから。段位者になると自分のスタイルを崩したくない、という変なプライドを持つかもしれないので。

 そう考えると、級位者でいることはある意味でラッキーと言えそうです(´ω`)

 というわけで盤数をこなしてきます。

 ではまた(´・ω・`)