Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【fez】やっぱり謎だった

 どうも(´・ω・`)

 テンペストを使ってみたんですが…やっぱり謎スキルでした。

 デスパでちょっとした崖の部分がいくつかあると思うんですが(黒丸で示したところ。あくまで一例)、そこの崖上から下にいるキャラにヒットさせることはできました。まあヒットしたから何なのって話ではありますが。

f:id:istats:20180526211850j:plain

 デスパイア山麓。多分一番人気のマップだと思う。次点でインベイ(ブローデン)か。

 ダメージはヲリに対して130~140くらいでした。使いどころは考えてみたんですが、逃げる敵よりも向ってくる敵、要は迎撃に向いたスキルだと思います。ただ少なからず足を止めてしまうので思わぬ被弾をするリスクがあるのと、迎撃ならデュアルのほうが優秀なのでこのスキルの出る幕はないと思います。

 勿論ダメージが低いのでスタンへの追撃は厳禁です。

 結論としては、全く使えないわけじゃないけど、他のスキルを優先してまで取るほどのものでもない、そんなスキルです。

 上方修正がくるのを待つしかないですね(´・ω・`)

 

 あ、そうそう、せっかくなのでラピッドのレベルによる違いを検証することにしました。

f:id:istats:20180526231450p:plain

 検証方法は、チュートリアル戦場の岩の部分にキャラをくっつけてラピッドを撃ってタンブルするだけです。

f:id:istats:20180526231614p:plain

 で、どのレベルも検証したんですが、踏み込み距離よりもタンブルによる後退距離のほうが長かったです。

f:id:istats:20180526232227p:plain

 ラピッドLv3でもこのように岩の上に乗ったくらいです。

 ラピッドのメリットはディレイをかけられることですかね。一段目を出して攻撃を誘って硬直を取るとか。あるいは一段目でこけるこけない云々を見て二段目を出すか出さないか決めたり。

 ちなみに羽モードにして、なおかつ二段目をギリギリまで遅らせて出すと、二段目もその場で出るようになります(要はほぼ移動せずに出せる)。これを利用してスタンに対してラピッド*2とかができるかもしれませんね。二段目まで出せば大体250ほどの総合ダメージが出ますからそれの2倍で500ですか。まあ他に追撃する人がいない場合に限られると思います。

 ラピッドは色々可能性のあるスキルかもしれません。ちょっと試してみます。

 それでは(´・ω・`)

 

 追記:試してみましたが、ラピッドは1対1の状況だと強いんですが、主戦だとエリアルやフィニに軍配が上がります。自分は僻地には殆ど行かないので外すことにしました(´・ω・`)