Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【fez】最近思ったこと

 どうも(´・ω・`)

 最近思ったことが1つあって、それはHPを高く維持しても一瞬で瀕死に持ってかれたり、そのままお陀仏になることが増えたなあと。

 スタン4秒の時代は食らったら終わり、というものでしたがスタンの時間がわずかに短くなった今、またそこに戻りかけている気がします。

 その諸悪の根源になってるのはスペル(特に攻性スペルの存在が大きい)だと思いますが。

 実際笛でやってて、アタレ大剣のヘビによる被ダメが400を超えたりとかも珍しくありません。ちゃんとエンチャもしてますし、スペルも耐性+8とPwリジェ+2でやってます。

 笛でそれくらい食らうので、スカの人だとヘビ1発で500くらい持ってかれるんじゃないかと思います。

 そうなると、fezをやめるという選択肢は外すとして大体次の4つに分かれていくと思います。

 一つ目がとにかくダメージを減らすことに主眼を置き、それに適しているクラスを使うこと。片手と…あとはセスが当てはまると思います。耐性スペルをがん積みして硬さに任せてゴリゴリ行く。敵陣に突っ込んでくるくるしてるセスはよく見かけます。

 二つ目がとにかく与ダメを増やす方向で行くこと。これはまあ大剣とか火皿とか。攻性スペルをがん積みしてヘビやヘルなどの高火力スキルを叩き込んでいく。やられる前にやる、って感じですか。

 で、三つ目が高火力のスキルを貰いにくいクラスを使うこと。遠距離職、特に弓が該当すると思います。火皿もそうなんですが、レインを撃つ弓も増えた気がします(きっちり仕事してくれてるかどうかは別として)。同時にレインによる解凍も…これはいつも通りか(´・ω・`)

 四つ目はその他。短剣とか、氷皿とかはここにあたると思います。短剣は被弾のリスクが高いから耐性スペル積んでも…って感じですし、パニスカならともかく、ブレイクのダメージを上げても…って感じですから。

 

 ああ、別に短剣で耐性スペルをつけてますって人は別にそれでいいと思います。職ごとによるスペルのテンプレを書いてるわけではないし、

 「タンクはこれをつけろ、火力職はこれをつけろ」

 と言いたいわけではないですから。

 あ、でもクリ掘りが中心になってる人はシェルショップでクリスタルスペルが売ってあるのでそれをつけたほうがいいかもしれません(´・ω・`)

f:id:istats:20180527053110p:plain

 ではまた(´・ω・`)