Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【シャニマス】True Endのメモ

多分更新予定。字数が多すぎたのでサッと読めるように減らしました(´・ω・`) 1.True Endの条件 ①ファン数を50万人集め、アイドルのランクをAにする ②WINGで優勝する どちらか一方を満たすだけではTrue Endにはならない。 バランスよく育てるより特化型のほ…

【シャニマス】enzaグループの抜け方

「enzaポイントを貰うためだけにグループに入ったが、抜け方がわからない」 という人のために書いておく。 ①右上の赤丸のところをクリック ②enzaグループをクリック ③編集をクリック ④灰色の部分をクリック ⑤退出をクリック ⑥退出しますか?と出るので退出を…

【FEG】これはひどい

FEG

Noxでプレイできたのでやってみることに。 ゲームスタート後にキャラメイク画面へ飛ばされる。肌の色(色白、褐色)やボイス(少年、青年)も選べる。顔のグラフィックはお世辞にも良いとは言えない。 色々あった後、チュートリアルガチャを引いたが、何故かセッ…

【雑談】1年経って

ブログを立ち上げて1年になりました。 前にも書いた通り、更新は不定期になります。また、どうでもいいと思える記事は書かないようにします。 では(´・ω・`)

【雑談】整理

どうも(´・ω・`) 来月でこのブログも1周年になるので、年末の大掃除よろしく使わなくなったカテゴリーの整理と、過去の記事を一部削除しました。 記事の削除については 情報の古くなったものや、無くてもいい記事を削除 ↓ 残った中で無くてもいい記事を削除 …

【シャニマス】サポートカードの必要経験値

暑い(´・ω・`) あ、画像だけ乗せときます。 Lv1→60(Rの最大特訓、SR無特訓) Lv1→70(SR最大特訓) Lv1→80(SSR最大特訓) では(´・ω・`)

【fez】メモ

fez

今週はクラスチェンジ&スキルリセットが無料なので色々触ってみる。尚後々更新(多分)かつメモなので参考になりません(´・ω・`) ・大剣 何回かやってこの構成が良いかなと思った。 アサルトを使ったけど発生が早い以外特に良い点が見つからず、エクスで十分…

【fez】自分と味方

どうも(´・ω・`) 2vs2以上の対人ゲームにおいて、鉄則だと思ってるのが1つあって、それは 「自分が思った通りに味方が動いてくれると考えないこと」 だと思う。 istats.hatenablog.com 半年前に書いたことの繰り返しだけど、今でも時々チャットでそういった…

【シャニマス】幸福論

2018/07/01 記事を修正、更新しました。 どうも(´・ω・`) イベントが始まりましたが、2,3時間くらいでサポートアイドルやらトレチケやらを交換し終えたので後はだらだらやるとして、今後のゲームバランスに影響しそうなものが2つ。 一つは事前に告知のあった…

【TWA】感想

TWA

どうも(´・ω・`) ティア4まで進めたので対人戦を2回やってきましたが、弓兵は扱いが少し難しいのと味方への誤射があるので自分には合わないなあと。 で、このゲームはマップが結構広いので機動力のあるユニットのほうが快適にプレイできると思って弓兵から騎…

【fez】4種ルーン型

fez

どうも(´・ω・`) ヲリやセスと違うことで役に立ちたい場合、4種ルーン型が最適解なのかなと思いました。 この状態で7ポイント余るので、後はお好みで選ぶことになります。自分はポイントを余らせたままにしています。 立ち回りですが、とにかくルーンを敵の…

【シャニマス】いくつかまとめ

2018/08/04 記事を更新 一応まとめ。 デイリーボーナス、デイリーミッションは朝5時更新。 ウィークリーミッションは日曜日の朝5時更新。 ジュエルショップ、マニーショップは毎月1日の朝5時にリセット。 ・フェザージュエルの使い道 ・ガチャを回す ・ジュ…

【デレステ】Happy Birthday

どうも(´・ω・`) 今日は6月15日です。ええ、あの日がやってきました。 藤原さん、誕生日おめでとうございます(´ω`) せっかくなのでMVを見てスクショを撮ることに(´・ω・`) 大石泉すき 今井さんにボイスが実装されると嬉しいですが…来るかなあ(´・ω・`) では…

【fez】劣化タンク

fez

どうも(´・ω・`) 今日も今日とてシミュレーションサイトで色々弄ってましたが、耐性スペル+オブティンプロテクトの組み合わせは有りか無しかで考えてました。 結論から言うと有りだと思います。ただしプロテクトを極力切らさないようにするという条件付きで…

【fez】デュアル

fez

どうも(´・ω・`) 最近ですがスキルを縛って遊ぶことにしました。 今はこんな感じでやってます。エリアルとラピッドは取ってません。 スロットに入れられるスキルは8つまでですが、必ずしも8つ入れなきゃいけないルールはありません。で、笛をやってると使用…

【fez】攻性スペルによるダメージアップの割合検証

fez

どうも(´・ω・`) 前に火力職はダメージを上げていく方向がいいと書きましたが、じゃあ実際どれくらいダメージが上がるのかを調べることに。 まず前提として、攻撃側は攻性エンチャ+12,被弾する側は耐性エンチャ+15,なおかつ耐性スペルはつけてないものとしま…

【fez】近接職が覚えておくこと

fez

どうも(´・ω・`) 今回は近接職が覚えておくことを書いていきます。 ①スキルの最大射程を覚えておく ヲリでも短スカでも「ここは当たる、ここは当たらない」というのを覚えておきましょう。 スキルの最大射程を把握するには誰かを誘って試すのが一番ですが、…

【fez】視界範囲

fez

どうも(´・ω・`) 戦場でよく見かけることの一つに、ヲリが敵に近づいてヘビスマを振ったら皿の中級と被った、というのは経験した人もいると思います(キレますよね)。どっちが悪いと言ったら100%皿が悪いんですけど。 図解。射程の関係上基本的に皿はヲリよ…

【fez】皿にやってほしいこと

fez

2018/06/23 一部加筆・修正しました。 どうも(´・ω・`) 皿にやってほしいことというか、基本テクニックかもしれませんが一応書いていきます。 ①ステップ硬直を見たらしっかり咎める 画像を見てもらいながらの説明になりますが、手前の大剣ヲリがステップをし…

【将棋】纏め

どうも(´・ω・`) 今まで将棋に関することの考え等を書いてきてるので一旦まとめることに。 自分用のメモなのであまり参考になる部分はないと思います(´・ω・`) ----------以下、纏め---------- ・考えるのはいいけど、考えすぎるのは悪い癖かもしれない ・負…

【将棋】大局観云々

どうも(´・ω・`) 将棋をやってると、大局観という言葉を聞くことがあります。 wikiで調べると、「的確な形成判断を行う能力のこと」だそうな。 羽生さんの書いた「上達するヒント」に書かれている形成判断の基準は玉の固さ、手番、駒の損得、駒の効率、この4…

【fez】大差で負ける原因

どうも(´・ω・`) 今日は結構大差がつく戦場に遭遇することが多かったです。で、先程も大差で負けたんですが、バリスタに乗って自軍の動きを見てると、大差で負けてる側の原因がなんとなくわかりました。 基本的に大差で負ける原因は2つあって、1つは空き巣を…

【fez】どう見るか

どうも(´・ω・`) とある戦場のシーンですが、いろいろと考えさせられました。まずはそのシーンをペタリ。 自分がスタンを食らった状況です。 この時の味方の位置がここ。この時、もし味方片手がスラムを打って敵短剣を飛ばす→クランブルとしていれば救出でき…

【fez】降伏システムはくるのか

どうも(´・ω・`) 降伏システムは追加してほしいですが、未だ実装される兆しがありません。実装されない理由は、キマのFB、つまり逆転要素があるからでしょう。 ただ、そういった逆転要素はあってもどうしようもない状況はあります。どこも押されててFB決めて…

【fez】応用

どうも(´・ω・`) 味方皿がカレスで複数の敵を凍結状態にさせた場面です。ミニマップを見ると押され気味な感じですが、敵大剣(画像赤丸)にフィニを打つことを選択。 意外にもフィニの射程は長い。 ターゲットサークルは黄色ですが、この距離からフィニがヒッ…

【fez】風呂桶の当て方のコツ

どうも(´・ω・`) イベント戦場で飛び交う風呂桶ですが、なかなか当たらんという人もいると思います。 自分も投げてみたんですが、どうやらコツがあるようです。 試しにこのNPCロブスさんを例にして解説します。通常、スキルを振る場合aimモードの人であれば…

【fez】フェンサー

どうも(´・ω・`) リング5倍書を使い切ったので羽を使い、弓スカからフェンサーに戻しました。 個人的に新フェンサーは近接職の中では割と気に入ってるクラスです。どの部分が気に入ってるかというと、ルーンスキルを使ってバフを撒けることと、一部スキルに…

【fez】バリスタのすゝめ

どうも(´・ω・`) 自分は戦争でエンチャして前線に行くより、クリ堀りしてバリスタで遊ぶことが多いです。 今回はバリスタについて書きます。 バリスタ。クリスタル12個で出撃できる。上限は2体まで。スキルを使用できる範囲は決まっているので、どこでも使え…

【fez】アミュレットとスペルについて

2018/06/21 記事を一部修正、更新しました。 どうも(´・ω・`) 11th Anniversaryと同時に追加されたアミュレットとスペルですが、今回はこれについて書きます。 アミュレット、スペルとは? アミュレットとは、わかりやすく言えば能力を付与できるアクセサリ…