Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【fez】アミュレットとスペルについて

 2018/06/21 記事を一部修正、更新しました。

 

 どうも(´・ω・`)

 11th Anniversaryと同時に追加されたアミュレットとスペルですが、今回はこれについて書きます。

 アミュレット、スペルとは?

 アミュレットとは、わかりやすく言えば能力を付与できるアクセサリ、です。

 アミュレットにはスペルスロットフルスペルボーナスがあり、現状スペルスロットは4つまで、フルスペルボーナスはHP+100の効果が得られます。

 フルスペルボーナスはスペルスロットをすべて埋めた際に得られます。逆に1つでも空きスロットがあるとボーナスは得られません。

 で、スペルですが、これはエンチャントの延長のようなアイテムです。

 スペルの効果期間は有限で、最長でも336時間です。スペルによってスロット数(要はコストのようなもの)や付与できる能力値の上限が決まっています。

 詳しいことは下記URLを参照してください。

http://www.fantasy-earth.com/news/detail.php?id=34718

 

 Q.これって必須?

 A.前線に行って戦うなら必須といえます。一方クリ堀や召喚が中心ならいらないかと。

 Q.課金ゲーになるんじゃね?

 課金のスペルは2週間で160円、継続するとしても月300円とちょっとです。月300円であればまだ良心的といえるでしょう。

 勿論オーブ品のスペルを使わずリング品やシェル品のスペルでも十分だと思います。

 Q.お勧めのスペル構成ってある?

 遠距離職(弓、銃、皿)はPwリジェネスペルをつけて手数を増やす方向でいいと思います。Pwリジェネスペルはオーブ品だと3スロット埋まってしまいますが、シェル品やリング品は2スロットで済むので、つけるならこっちで。

 残り2スロットは自由に選んでください。高火力スキルを貰うことが殆どないなら攻性スペルでいいと思いますし、レインの被ダメージを減らしたいなら耐性スペルをつけるのでいいと思います。

 一方で近接クラス(ヲリ、短、笛、セス)は行く場所によって変わってくると思います。主戦に行くなら耐性スペルをいくらか積んでおいたほうがいいですし、2,3人でPT組んで僻地で遊ぶなら攻性スペルを積んでおくとか、オベ折りが中心ですとか手数を増やしたいならPwリジェネスペルをつけとくとか。

 

 上記は一例なので結局は各プレイヤーで考えてもらうのが一番いいです。普段どういう風に戦ってるかを考慮してつけるスペルを選択してください。