Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【fez】どう見るか

 どうも(´・ω・`)

 とある戦場のシーンですが、いろいろと考えさせられました。まずはそのシーンをペタリ。

f:id:istats:20171226222207p:plain

 自分がスタンを食らった状況です。

f:id:istats:20171226222430p:plain

 この時の味方の位置がここ。この時、もし味方片手がスラムを打って敵短剣を飛ばす→クランブルとしていれば救出できたかもしれない、というシーンです。実際は救出してもらえず、そのままお陀仏になりました(´・ω・`)

 この戦場は2デッド目の後、萎えてしまって、その後は中央のクリで掘ってました(´・ω・`)

 「救出してくれなかった味方が悪い」で終わろうか、と思いましたがそれだとただの愚痴になるので、一旦冷静になった後、考え直してみることにしました。

 で、思ったことが2つ。

 1つ目は「そもそも、救出することにメリットがあるのか?」ということ。

 2つ目は「救出してもらうのが当たり前だと思ってないか?」ということです。

 まずは1つ目から。

 救出することのメリットはあるか?

 メリットは…うーん、その味方を助けられること、その一点だけですかね。救出したからといってバフが得られるわけではありませんし、リングボーナスもないですから。

 逆に救出しようとした結果、巻き込まれて自分もデッドすることがあります。この時の味方はそうなると判断したかどうかは分かりません。

 救出してもらうのは当たり前か?

 次のようなことをチャットで目にしたことがないでしょうか?

 「味方の歩兵が弱すぎる」

 自分も何度か思った事なんですけど、これって言ってみれば

 「味方の歩兵は強くて当然」

 という思考がいつのまにか根底にあったりするんですね。

 「は?そんなこと言ってねーし」

 と思ってても、味方が弱すぎると思って口にしてしまった時点でその思考が少なからずあるんです。

 次のようなチャットも目にしたことがあると思います。

 「味方もっと前に出ろ」

 これも

 「味方が前に出るのは当然」

 という思考があるが故に出てしまう発言ですね。

 これって自動車学校の講義で習う「だろう運転」に近いですね。

 「味方の歩兵は強くて当然だろう」「味方が前に出るのは当然だろう

 で、想定通りなら別ですが、そうでないときに

 「味方が弱すぎる」「もっと前に出ろ」

 と人のせいにする。思考停止になってるわけです。

 この理屈で行けば

 「救出してくれない味方が悪い」

 というのは如何に自己中心的で、かつ思考が停止してる発言という事が分かります。

 じゃあどうするのが良いのか?

 どんな状況であっても味方のせいにしないこと。で、そういう状況にあったときはFOするか、大人しく僻地クリで掘ってたほうがいいです。

 一番避けたいのはそれらを軍チャや全チャで発言すること。気持ちは分かりますが、こらえましょう。

 しかしここで次のような問いが出ると思います。

 「何度もトゥルー解凍する弓がいた場合でも、トゥルー解凍すんなと言ったらいかんのか?」

 …(´・ω・`)

 …うーん、難しい(´・ω・`)

 いや、ホントにねえ、気持ちとしてはねえ、分かるんですよ。ええ、そりゃもう分かります。

 ただ、そこで言っちゃうと「争いは同じレベルの者同士云々」になります。要はそのプレイヤーと同格になってしまう、自分自身がレベルを下げちゃってるわけです。

 そういうのを見たら

 「このプレイヤーはこの程度なんだな」

 という感じの格付けというか、見下しというか…そういうことで終わらせとけばいいと思います。あ、勿論チャットで発言しちゃだめですよ(´・ω・`)

 ではまた(´・ω・`) 

f:id:istats:20171227000626p:plain