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色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【fez】大差で負ける原因

 どうも(´・ω・`)

 今日は結構大差がつく戦場に遭遇することが多かったです。で、先程も大差で負けたんですが、バリスタに乗って自軍の動きを見てると、大差で負けてる側の原因がなんとなくわかりました。

 基本的に大差で負ける原因は2つあって、1つは空き巣をされての負け。まあこれはどうしようもないとして、もう1つは…やっぱり歩兵力の差というか、各個人の状況判断力の有無が原因だと思います。それをリプレイに収めてきたので、画像を使って解説してみようかと思います(´・ω・`)

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 一応終戦間際の画像をペタリ。ドラゲーですね。

 大差で負ける原因その1:囲んだはいいものの、その敵の始末に時間がかかりすぎている

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 バリスタ視点なので遠く見えてしまってるんですが、敵片手を味方が囲んだシーンです。右上の時間に注目。

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 20秒後。敵片手はエンダーを切ったためのけぞってますが、まだ死んでません。また、敵1人に対してこちらは7人。明らかに釣られすぎてます(´・ω・`)

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 さらに10秒後。逃げ遅れた敵片手がもう一人追加。見てもらえればわかりますが、敵2人に対してこちらは11人がかりで処理しようとしています。中央奥の弓スカ2人は奥の敵に向かってます。この時点で負けムードが漂ってますね(´・ω・`)

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 漸く処理できましたが最初のシーンから40秒かかってます。正直このシーンを見たときは「手こずりすぎでしょ」と思いました。

 

 大差で負ける原因その2:解凍が早すぎる

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 味方がカレスを撃って敵を凍らせた場面です。ここも時間に注目。

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 味方片手がバッシュに向かっています。敵の片手も、そうはさせじとフォローに回ってますね(´・ω・`)

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 ここでどういうわけかファイアランスのようなものが飛んでます。

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 で、それがヒットして敵皿は難を逃れることに。相手からすればラッキーだと思います。時間を見てもらえれば分かりますが、相手が凍ってから解凍するまで3秒しか経ってません。カレスの凍結時間はLv3で5.5秒。つまりまだ2秒ほど猶予があります。解凍するにしてももう少し待つべきでしょう(´・ω・`)

 

 あとはリプレイに収めることができなかったんですが、弱攻撃でこけさせたり、目の前に大剣がいるのにヘビスマと中級が被って敵を逃したり…そういったことは大差勝ちしてる側もあるかもしれませんが、大差負けしてる側のほうが多いです。

 攻撃被りは、大抵皿や弓スカがやらかしてることが多いですが、短スカも例外ではありません。レグアムガドが入ってて、近くに味方大剣がいるのにも関わらず、パワブレなどを入れてヘビスマと被ったり。相手の残りHPが少なく、パワブレを撃ってキルできる状況であれば別ですが、そうじゃなければ大剣にトドメ役を任せ、取りこぼしがないように立ち回るのがベターです(´・ω・`)

 それではまた(´・ω・`)