Today's Stats

色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【fez】皿にやってほしいこと

 2018/06/23 一部加筆・修正しました。

 どうも(´・ω・`)

 皿にやってほしいことというか、基本テクニックかもしれませんが一応書いていきます。

 ①ステップ硬直を見たらしっかり咎め

 画像を見てもらいながらの説明になりますが、手前の大剣ヲリがステップをしてるのがわかるかと思います。で、この距離は中級が当たります。

f:id:istats:20180520230902p:plain

f:id:istats:20180520231110p:plain

 静止画なので分かりづらいですがジャベがヒットしています。

 ステップ硬直を刺せるようになることが出来ればチャンスを生み出し、キルに繋がれば前線を押し上げることもできると思います。

 これを高確率でできるようになってほしいのが一つ目。

 ②スキル硬直を見たら刺す

f:id:istats:20180520232007p:plain

 スキルによって差異はありますが、ヘビスマやランペなど硬直の長いスキルを見たら即座に刺せるようになりましょう。ポイントは慌てないこと。

 ストスマやペネなどの移動スキルにも刺せるようになれば上出来です。

 ③敵を囲んだら高火力クラスに任せる

f:id:istats:20180520232639p:plain

 これは皿だけでなく、高火力スキルを持たないクラス(例えば弓とか)にも言えることなんですが、例えばこんな感じで敵片手が逃げ遅れていても、手は出しません。こういう場合避けたいことが2つあって、一つはこの片手に釣られすぎること。もう一つは仕留めるのに時間がかかりすぎることです。

 前に大差で負ける原因云々の時にも書いたんですが、今でも釣られすぎてる場面をちょくちょく見ます。ネズミ一人相手に5人向かったりとかね。なので釣られすぎと思ったら他の人に任せて先に進んだほうが良いです。

 ④スタンした相手に追撃する際、撃っていいかどうかしっかり確認する。近接が向かってるなら様子を見る。

f:id:istats:20180520234328p:plain

 このシーンは自分はコケちゃってるんですけど、大剣3人がスタンに向かってます。こういう時には絶対に追撃しないこと。ヲリに任せましょう。ヘルを持ってても撃たないほうが良いと思います。こういう追撃火力が足りてる時に追撃する皿がいますがはっきり言って邪魔です。クソ皿です。どうしても追撃したいなら大剣ヲリやってください。

f:id:istats:20180520234902p:plain

 ただし、こういう場合なら追撃しても構いません。大剣が近づいてはいるものの、距離が開いてるので。

 

 とまあ、こんな感じですかね(´・ω・`)

 皿がやること自体はそんなに難しくはないです。ただアクションが起きそうな時と起きた時の状況判断は確実にできるようになってほしいです。ステップやスキル硬直に刺して、囲んだり、スタンがあったときは基本高火力に任せる。

 あとは敵ばかり見ないこと。射程のあるスキルが揃ってるんですから味方近接の動向も視野に入るはずです。それが見れないなら大人しく近接クラスをやったほうがいいです。

 ではまた(´・ω・`)