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色々考えたことを書いてます デレステは癒し。

【fez】視界範囲

 どうも(´・ω・`)

 戦場でよく見かけることの一つに、ヲリが敵に近づいてヘビスマを振ったら皿の中級と被った、というのは経験した人もいると思います(キレますよね)。どっちが悪いと言ったら100%皿が悪いんですけど。

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 図解。射程の関係上基本的に皿はヲリより立ち位置が後ろにいることが多いと思う。

 実際に敵と味方ヲリ、あと皿の立ち位置を大まかに図解してみました。見てもらえば分かるように、味方ヲリの視界からは後ろにいる皿の動きは見えません。一方皿の視界には敵と味方ヲリを視界にとらえることができます。つまり皿は味方ヲリがこの後どうするのかをじっくり見ることができます。いや、できなきゃおかしい。だって味方ヲリが見えてるんだから。

 で、被る原因は何かっていうと、皿が敵ばかりを見ていて味方ヲリの動向を見てないことが挙げられます。スタンやスネアになった敵を見たら我先にと中級を飛ばしていませんか?スコアが欲しいのは分かりますが中級を撃つなら状況を判断したうえで撃ちましょう(´・ω・`)

 前に皿がやることはあんまり難しくないと書きました。あれは本当です。ただ一つ一つのアクションに対して的確な判断を下してそれに沿った行動を取る必要があります。

 その間違った行動の大部分が、高火力の攻撃に中級を被せること。

 ではスタンのアクションが起きたときに皿にやってほしいことは何かといえば、フォローに来た敵を攻撃することです。

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 フォローに来た敵にジャベを刺せば次の攻撃目標が自然に決まる。

 7,8年前くらいにfezの戦闘区域理論の動画を見た人なら分かるかもしれませんが、要は第二戦闘区域を作ることです。スタンが起きると大抵の人はスタンが起きた場所に目が行くんですが、それを利用します。皿の人にはぜひ身につけてほしいです(´・ω・`)

 ではまた(´・ω・`)